2兆円規模のドラッグストア業界の大型経営統合に暗雲か?

原因は、報道陣に硬い笑顔を見せていた、業界1位「ウエルシア」トップの不倫辞任だった。

松本忠久氏「ウエルシアホールディングスの松本でございます」

松本忠久社長が、私生活で社外の女性と不倫行為があったことを会社に申し出て、17日付で辞任したのだ。

松本氏は66歳。
実家は薬局で、北陸大学の薬学部を卒業後、大手ドラッグストアのサンドラッグに入社。

2006年からライバルであるウエルシアグループの子会社で副社長を務め、2019年3月、ウエルシアホールディングスの社長に就任した。

東京オリンピックでは聖火ランナーにも選ばれ、トーチを片手に緊張した表情を見せるシーンもあった。

現在、ウエルシアは業界2位のツルハドラッグとの経営統合に向けた協議を進めていて、松本氏は主導的な役割を果たしていた。

松本氏「1日も早い実現に向けて、わたしの職責を全力で果たしていく」

業界再編の真っただ中で突然起きた主導役の辞任は、統合計画にどう影響するのか。

ウエルシアは「コメントを差し控える」としているが、専門家は...。

経営コンサルタント・林大吾さん「統合自体が2027年末を目標にしているわけだが、これが遅れるのではないかという懸念が投資家の中である。大型統合が遅れることで、チャンスをつかむんだと中小のドラッグストアの再編が進む可能性はある」

ウエルシアは、後任の社長については未定だとしている。